〒445-0852 愛知県西尾市花ノ木町1丁目18番地 エイトビル4階
西尾駅 徒歩5分

お気軽にお問合せください
受付時間:9:00~18:00
定休日:土曜・日曜・祝日

お電話でのお問合せ・ご相談はこちらへ

0563-55-0666

自筆証書遺言

自筆証書遺言とは、ご自分で、だれの手を借りることなく、おひとりで作成される遺言書です。

お亡くなりになられた方が、自筆証書遺言をのこされていた場合、相続人の方は、書かれている内容が気になるかもしれませんが、遺言書をすぐに開封してはいけません。

自筆証書遺言の場合、「家庭裁判所の検認手続き」が必要になります。

「家庭裁判所の検認手続き」とは、家庭裁判所が相続人の立会いのもと、残された遺言書の形状、日付、署名などを確認し、遺言書の存在をはっきりさせ、偽造・ 変造を防止するための手続です。

遺言書を保管していた方や発見者は、家庭裁判所に対して遺言の検認手続きを行わなければなりません。

この検認手続きを行うことによって、遺言書があることを遺言書の存在を知らなかった相続人や利害関係人は知ることができます。

遺言書の検認手続きを受けずに遺言の執行を行ったり、封のある遺言書を勝手に開封した場合、5万円以下の過料に処せられる場合がありますのでご注意ください。

但し、勝手に開封しても遺言書の内容は有効で検認手続きをしていなくても無効になるわけではありません。

つまり「家庭裁判所の検認手続き」は、遺言が有効であるかどうかを判断する手続ではないのです。遺言書の存在をはっきりさせ、変造や偽造を防止し、遺言が残されていることを相続人などに知らせ、相続の手続きを迅速に行うためのものです。

検認申立をした後、家庭裁判所が指定した検認期日に申立人と相続人全員の立会いの下、家庭裁判所で遺言が開封され、裁判所の押印を持って、検認手続きが終了します。

家庭裁判所の検認手続きについて

申立先

遺言者(お亡くなりになられた方)の住所地の家庭裁判所

申立をする人

遺言書の保管者、遺言書を発見した相続人

必要な書類

検認申立書、遺言書、遺言者の出生から死亡までの戸籍謄本(発行されてから3か月以内の分)、遺言者の相続人全員の現在の戸籍謄本(発行されてから3か月以内の分)

家庭裁判所の検認手続きは、ご依頼頂ければ当職にて申立させて頂きます。

詳しくはお問い合わせ下さい。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

0563-55-0666

フォームでのお問合せは24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

アクセス

住所

〒445-0852 愛知県西尾市花ノ木町1丁目18番地 エイトビル4階
西尾駅 徒歩5分

受付時間

9:00~18:00
フォームでのお問合せは24時間受け付けております。

定休日

土曜・日曜・祝日